泡のように消えないうちに

Carat備忘録 じゅんぶペン

親近感の理由

f:id:junboo_11610:20210901064956j:image

こんにちは こんばんは おはようございます

りんです👦🏻🤚🏻

 

 

最近 またMBTI診断にハマっていて、友達とああだこうだ話しています📖

 


話していくうちにだいぶ前にハマったときとは違うおもしろさや発見をたくさん見つけたので、今日はここに書きに来ました☁️

 


今回も完全にわたしの"自己満"の域で話をしますが、どうぞ最後までお付き合いいただけるとうれしいです☺️

 


まず、MBTI診断テストとは何か

 


MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)は内省的な自己申告アンケートであり、人がその人自身の世界をどう認識し、物事の決定をしていくのかという点について心理的な選好を表すことを目的としている

Wikipedia抜粋

 


このようにタイプは16個に分かれます

f:id:junboo_11610:20210901062123j:image


SEVENTEENさんたちも2019年のゴセで診断していましたね☺️

f:id:junboo_11610:20210901062144j:image

https://youtu.be/8YLINCSBaDY

 

 

わたしはENFPでした

SEVENTEENではすんぐぁんちゃん、ば〜のんちゃんとおそろいですね

(ば〜のんちゃんは後に再度診断してISFPに変わったらしい)(らしい)

f:id:junboo_11610:20210901062300j:image
f:id:junboo_11610:20210901062327j:image
f:id:junboo_11610:20210901062331j:image
f:id:junboo_11610:20210901062316j:image
f:id:junboo_11610:20210901062305p:image
f:id:junboo_11610:20210901062309j:image
f:id:junboo_11610:20210901062419j:image
f:id:junboo_11610:20210901062323j:image
f:id:junboo_11610:20210901062312j:image
f:id:junboo_11610:20210901062320j:image
f:id:junboo_11610:20210901062413j:image
f:id:junboo_11610:20210901062416j:image

 

ここでスクショにて抜粋した説明も、診断したサイトに書いてあることもほとんど当たっているので、根っからのENFPなんだな〜と(笑)

 

 


他のメンバーのタイプはこちらです↓f:id:junboo_11610:20210901062543j:image
f:id:junboo_11610:20210901062537j:image
f:id:junboo_11610:20210901062534j:image
f:id:junboo_11610:20210901062540j:image

 


わたしのTwitterを見てくれている方からわたしがどう見えているのかはわからないですが、周りの友達や同期からは「当たってる」「まんまじゃん!」と言われます(笑)

 

 

 

わたしがMBTI診断テストをする前にもうゴセを視聴し終えていたので、結果が出たときに推しのすんぐぁんちゃんと一致したとき、好きになった理由の裏付けが出来たような気がしました

 

 

 

以前ブログでじゅんちゃんすんぐぁんちゃんについてすこ〜し話したようにわたしは最初じゅんぺんでした

 

 

 

そこからどうすんぐぁんちゃんに惹かれていったのか

 

 

 

完全に "根拠のない親近感" です

 

 

 

じゅんちゃんを好きになった理由は話せば長くなるのですが、まあ要約するともちろんアイドルとしてのパフォーマンスが好きだったり、お顔が好きだったりしますが、人間として わたしが持っていないすてきな考え方をしていたからです

 


ほんとうに純粋で素直なこころを持っていて、なにをしていてもかわいい、だけど自分の"軸"は常にあって

 


そんなところに惹かれたんです(ないものねだりのような?)

 

 

 

だけど、すんぐぁんちゃんは完全に親近感です

 


最初は「おもしろい子だな〜」とか「歌が上手だな〜」からはじまった彼の印象も

 


コンテンツを見ていくうちにわたしと同じなにかを感じるようになったんです

 


言い方はキザっぽくなっちゃってるけど、全然彼の方がレベルは高いですよ、何事にも

 

 

 

だけど、

明るくて人見知りはしない してもすぐに克服するところとか

盛り上げ役になるタイプだったりとか

悪い方向に勝手に物事を考えすぎて不安になるところとか

 

 

 

同じところがあるからこそ、彼にとってうれしいこと、つらいことがほかのメンバーよりも分かる気がして

 


恐れ多いけれど、自分を勝手に重ねて考えてしまって

 


違う意味でわたしにとって希望なんですよね

 

 

 

 


じゅんちゃんに対する憧れは、わたしの持っていないものをたくさん持っているところへの憧れだけど

 


すんぐぁんちゃんへの憧れは、自分と同じような性格でもこんな風にすればもっとプラスに物事がはたらくんだよという教科書のような感じ?

 


う〜ん、語彙力がなさすぎてうまく言葉にできない‥

 

 

 

とにかく親近感があるからこそ、彼の活躍がどれだけすごいかひしひしと伝わってきます

 


「かわいい!」「愛おしい!」しか言葉のレパートリーが普段はない馬鹿なわたしが

 

 

 

こんな風に推しを見てるなんて、なかなか気持ち悪いですね(笑)

 

 

 

とにかく親近感を抱いた理由が同じ性格タイプだったと分かっただけで、ものすごくスッキリしました!

 


逆に(?)じゅんちゃんの性格タイプINFPの特徴を読んでいると「羨ましい!」という部分が圧倒的に多かったです‥不思議‥

 

 

 

それで、見事診断テストにハマったってわけ😉

 


診断テストにハマったっていうよりかは、そこからわかる人の性格だったりとかを分析して考えることが好きになりました♡

 


一緒に診断テストでワイワイしてくれたみんな、ありがとう☺️

(見てるかわかんないけど)

 

 

 

そして、IN THE SOOP Ep.2 でのすんぐぁんちゃんとディノちゃんの会話シーンでさらにすんぐぁんちゃんのENFPさが伝わってきました、個人的に!(興奮)

 

 

 

それは、すんぐぁんちゃんが個人スケジュールで抜けることに対して、ディノちゃんが心配するシーンです

 


日本でのスケジュール、韓国でのカムバ準備 それらに加えて個人でのレギュラー番組のスケジュールと一般人のわたしから見ても死んでしまいそうな詰めたスケジュールに"正直結構厳しい状況"だと本音を漏らすすんぐぁんちゃん

 


今までも完全に心が折れて壊れてしまったときもあったし、逆に平気なときもあった

今もこの多忙な中で心も体も同時に疲れるから、神経質になることも多かった

だから最近日記をつけている

 


ENFPの人間は自分なりの心の休め方を理解している人が多い

 


マインドコントロールするために自分で模索してうまれたルーティーンだったりジンクスを信じてうまく調節する

 


その特徴がパッと思い浮かんで笑ってしまいましたね(笑)

 


ディノちゃんがこうやって本音を深く話せたのも、もちろん練習生時代から近い距離で接してきたっていうのもあるだろうけど、ENFPの"人の話へのリアクションが大きく、悩みの相談を受けることが多い"っていう部分もあるだろうな‥と思いました

 


深い、深いな〜!!

 

 

 

とにかく、MBTIに着目して見ると、さらにみんなの行動がこうだからこう思ってこう動いたんだろうなっていう過程まで(合ってるのかは分からないけれど)見えてくる気がして、もっと楽しくなるんです‥!

 


まだまだ知識は浅いですが、もっと知っていける伸びしろがあると思うだけで楽しくて仕方がない‥!

 

 

 

今回の話は、場合によっては若干引かれるお話かもしれないですが、これを読んで、MBTIテストに興味を持ってくれる方がいればうれしいし、結果についてたくさんお話できるともっとうれしいです‥♡(どこかのYouTuberの案件みたいになっちゃってて草)

 

 

 

とにかく、SEVENTEENさんたち 再度MBTI診断テストしてください(懇願)

きっと2年も経ってると変わってるメンバーいそうだし‥!

また ほかの心理テストもたくさんする企画してください(懇願2)

 

 

MBTIやりました!報告 ましゅまろでもDMでも待ってます‥📧🤍

 

MBTI↓

https://www.16personalities.com/ja

 

 

ましゅまろ↓

https://marshmallow-qa.com/_junboo_?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました💡

 

 

 

 


では、また🤚🏻🌼