泡のように消えないうちに

Carat備忘録 じゅんぶペン

思い出

f:id:junboo_11610:20211104214759j:image

 

 

お久しぶりです りんです❄️

 

ハロウィンも終わっていよいよクリスマスですね‥!🎄(かなりの興奮状態)

 

年末大賞も視野に入れての応援が始まる頃合いです

 

 

今日はなにをお話しに来たかと言うと、そう

 

「トレカ デジタル化」についてです

 

 

わたしはこのプロジェクトに賛成とは言えません

 

いちオタクの意見ですが、この先デジタル化された時に「あ〜紙の時代はこんなことを思ってたんだ〜」ってエモくなれるように残しておこうと‥!

リプでつぶやこうと思ったのですが、あまりに長くなってしまったので😒

 

いつもどおり、自己満語りでしかないですが、最後までご一緒してくださるとうれしいです☺️

 

 

 

まず、このプロジェクトに関してパンさんと関係者みたいな人は

 

🍞:ステージやMVを通して魅せる姿の他に、1種のビハインドシーンのように アーティストの様々な魅力と瞬間を収めたトレカなんですが、長く良い状態で保つための方法を調べるファンの方も多く、普通は数量限定として出るため ファン同士でお互い交換したりもします。もしもこのようなトレカがデジタル上でその固有性を認められ、永久的に所有できるだけでなく、Weverseのような場所で収集 交換 展示が可能になるなど、より多様勝つ安全な方法で ファン経験を広げられる方法が生まれたらどうかと‥

 

👨🏻:カードをクリックするとそのイメージと連携した動画、音声などが出てくるトレカも考えている。またWeverse上でファンが出会い、価値の共有 価値の交換というまたひとつ拡張された経験ができるようになればと思う。

 

🍞:自分のアバターと仮想空間をデコレーションして、ファン同士で、またはファンとアーティストがその空間を見せあえるようになるだろう。

 

 

 

 

わたし:????

 

 

 

 

まっったくわからん‥(泣)

 

 

さあここからがわたしのプレゼンです

 

「なぜアナログのトレーディングカードが重宝されているのか」

 

 

まず パンさん、おしゃれ魔女ラブアンドベリー 古本市場で購入してプレイしてください(真剣)(元ガチ勢の血)

 

あのゲームが人気だった理由は当時新しかった「プレイするとカードがもらえる」というところです

 

そのカードで次のプレイの時のコーデのバリエーションが増え、おしゃれポイントも上がり、より楽しめるステージ数が増えるんです

 

それが楽しくて楽しくて‥!

 

たまにおともだち同士で始まる"おしゃれ魔法カードの数自慢" そして "所持カードの見せ合い、交換" ずっと狙ってた服のカードがなかなか手に入らない時、友達と交渉してお互いに欲しいカードを手に入れるんです

 

コレクトされているファイルをペラペラとめくりながら「このカードベリー用だよね?わたしラブ派だからあげようか?」とか「これちゃお限定のやつなんだけど○○ちゃんこのコーデでプレイしたことある?今度貸してあげよっか?」と自慢げに話すのも当時はしあわせのひとつでした

 

今のおたくのトレカはその時と似ている気がします(さすがに自慢とか見せ合いはしませんが)

 

アルバムを買うことでトレカが手に入る

トレカを手に入れることで自分の連れていくカードの選択肢が増える

お互いにほしいけどなかなか自引きできないトレカは交換する

 

似てない?? エモくない??(エモいがわたしの流行り)

 

 

昼頃ツイートしたんですけど、

わたしの趣味がカフェ巡りでよくオタ友やリア友を連れ回したり、ひとりでカフェ巡りしたりするんですが、その時にスタンプラリーのように「トレカ(推し)と○○」って撮るのがすごく好きで‥

 

 

 

前日に「どの子連れて行こっかな〜🎶」とか、友達と「なんのトレカ持ってく?4分割とベレー帽はマストね!」とか時期を揃えて持っていったりするのが楽しくて楽しくて‥!

 

デジタル化するとみんな見れちゃうし、そもそも携帯で写真撮るのにデジタルだと一緒に撮れないじゃん💢💢となっております 

 

 

また、デジタルは温かみがない‥!

 

スマホひとつなのは便利かもだけど、大切にトレカファイルにしまって、たまに広げてにやにやする(これわたしだけなのかな?)のがめちゃくちゃしあわせだし、このトレカ自引きしたな〜とか、このトレカは○○ちゃんからもらったやつだ!とか思い出が蘇るのも魅力のひとつだと思います

 

 

また、交換するとしてもデジタルだとフリックして打った文字だけですが、カードだと一緒にお手紙も入ってくる‥!人それぞれ癖のある文字で書いてくれた文章はどれだけ短くても、ツイートと大して変わんないくらい内容のないものでも、とても温かくて自然と笑顔になれるんです

 

コロナ禍でなかなか会えない距離の友達とも、その子の文字を見るだけで、まるで近くにいるような気分になれるんです

 

それに、トレカケースをかわいくしてくれたり、おまけで自作グッズを入れてくれたりすることも‥ 

 

もらうだけじゃなくて、送る側も 喜んでくれるかな〜って相手を思い、手紙を同封するんです

 

デジタル化と聞いてしまえば、検索から引っかかって取引してくださる方も 宛名の文字でさえ恋しくなってしまいます(きもいよ?)

 

 

「便利さ」よりも「温かさ」を重視してほしい‥

 

 

あとは、最後の"自分のアバターと仮想空間でアーティストとなんとかかんとか"の部分について

 

 

パンさん、あんたKWANGYAに行きたいんか?

 

失礼しました、つい言葉を崩してしまいました‥

 

 

確かに某SMの某KWANGYAや某COSMOはめちゃくちゃ話題になったし、某ギャルたちのアバター的なのも斬新で革命を起こしましたが、

 

それを真似てさらにプラスで加えて「わたしたちが先陣切ってく〜」しなきゃダメですか?

 

絶対に乗っからなきゃいけないんですか?KWANGYAの波に

 

KWANGYAはSMですよ?(語彙力)

 

 

セブチのアルバムの初動売り上げの数字がえげつないこと、またほかのアーティストのアルバムの売上数もいいこと

 

これはおたくが今のアルバムの形に満足してるからなのではないでしょうか?

 

 

TikTokなどを見れば硬質ケースをデコったり、梱包の時の台紙をデコったりして「かわいい〜!」されてる動画がたくさんあるじゃないですか

 

めちゃくちゃバズって ダイソーやセリアのシール、硬質ケース、OPP袋、チャック付き袋、封筒 めちゃくちゃ欠品してたじゃないですか

 

それくらいトレカの影響はすごいんです

 

デジタルになって、動画が見れるのも楽しいのかもしれない

 

だけれど、もういちどオタクの日々のSNS見てください

 

本当にみんながみんな、望んでいるでしょうか??

 

 

 

 

 

 

あ〜、書いた書いた

楽しかったです、ストレス発散にもなりました💡(付き合わせてごめんなさい)

 

とにかくいろんな意見あるかもですけど、わたしはこんな気持ちですね(ほぼプレゼン)

 

 

みなさんの意見もぜひお聞かせください☺️

済州島のリンフィにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました🏄🏻‍♀️

おやすみなさい☽